FC2ブログ

パート紹介!クラリネットパート

こんにちは。上智オケクラリネットパートリーダーのちばです。

もうすぐ春ですね~!最近は太陽がポカポカで気持ちいいです🌞みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
私たちクラリネットパートはというと、毎年行われるクラリネットの発表会に向けて猛烈準備中です!!!
「発表会ってなんなの!?」という疑問にお答えする前に、まずクラリネットパートについてご紹介します。

2021年度のクラリネットパートは、新4年生2人、新3年生1人、新2年生2人の計5人で活動します!普段は週2回のtutti、曲ごとに月2~3回ずつの木管セクション練習、週1回の個人レッスンを行っています。冒頭でお伝えした「発表会」とは、個人レッスンでクラリネットを教えていただいている先生主催の発表会です!また、合宿や演奏会直前のセクション練習では、木管トレーナーの先生にもご指導をいただいています。

さあ、「オーケストラのクラリネット」、みなさまどんなイメージをお持ちですか??
吹奏楽ではクラは「団体の楽器」で、大人数で音を作り上げていくところに魅力がありますね!オケで言うバイオリンの立ち位置!おいしいところいっぱいだ~。
オケのクラリネットは吹奏楽とは対照的で、「個の楽器」という言葉がしっくり来ますかね?スーパークラリネットタイムのソロ・フルート、オーボエ、ファゴットとの協力必須な木管同士の掛け合い・実は吹いてて一番ワクワクする対旋律(個人的意見です)など、ひとりひとりの音が目立つところばかりなのです!吹奏楽とはまた違うおいしさですね😋そしてオケのクラは、なんと!2ndも旨味たっぷりです。低音でバリバリ大活躍して、1stの3度下やオクターブ下ソリを吹いて…やりがいの宝庫です!

オケには吹奏楽とはまた違う良さがありますね…。私自身も吹奏楽からオケに転向したのですが、実は上智オケクラリネットパートには吹奏楽から転向してオケに魅了されたパート員がたくさんいるんです。そのくらい、オケには魅力が詰まっています!

長くなりましたが、オケのクラリネットの魅力、少しは伝わったでしょうか??

すでにオケに虜のあなたも!「吹奏楽しか勝たん!」なあなたも!上智オケクラリネットパートは現在、経験者の新入生を2人募集しています。新3年生もご相談ください。お待ちしております!

次は「年下とは思えない頼もしさ!」で有名なパートリーダー率いるファゴットパートです!


Cl_1.jpg

Cl_2.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

上智大学管弦楽団

Author:上智大学管弦楽団
上智大学管弦楽団の公式ブログです

当団についての詳しい情報に関しましては、当団HPをご覧ください!

各種SNSでも活動報告をしています!こちらも合せてご覧ください。

↓クリック!
上智大学管弦楽団公式HP
Instagram
Twitter
Facebook

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR